最近のコメント

表示できるコメントはありません。

統一教会系企業と創価学会系企業

安倍元総理殺害事件でにわかに統一教会が話題になっているが、政治の世界では統一教会は結構古くから問題視されていて1960年代後半頃から多数の学生が統一教会傘下の勝共連合に参加するようになったと記憶している。戦後すぐに東西冷戦が始り、台北に亡命政府を設置した中華民国、南朝鮮、日本、米国が結束して、北朝鮮、中華人民共和国、ソビエト連邦の侵略と対立する構図が鮮明になった時期である。

勝共連合の背後には統一教会がいる事も大っぴらに語られていた。その後勝共連合は縮小していったように見えたが、統一教会は着実に勢力を伸ばしていった。

統一教会については学生などの若い政治的関心の高い層の間で色々な噂話が語られていた。しかしマスコミで取り上げるのは中小、零細の雑誌のみだった。今のようにインターネットがあれば情報は拡散されていたと思うが新テレが圧倒的影響力を持つ時代で、インターネットの時代ではなかった。

その後1999年から公明党が自民党と連立政権を作ってから統一教会の噂は保守支持者の間でもほとんど話題にならなくなった。しかし統一教会は確実に暗躍していた。2000年~2010年くらいの間、私は日本経済を良くしようと言う人達と一緒に政治家に政策を訴えるいくつかの団体の活動に参加していた。そして純粋に経済学だけの勉強だけでなく陰謀論にも関心が向き、そちらにも情報収集と現実に起きた不可解な出来事を突き合せての仮説の検証にも時間を割くようになった。そして多数の議員と面会するようになって議員会館に頻繁に行くようになり、政治家のパーティにも顔を出すようになり何人ものフリージャーナリスト達とも知り合いになった。

統一教会は当初は超巨額の壷を売り付ける事が統一教会の象徴的な資金集めとして話題になったが個人財産を寄付させて資金を作った事、そして若者をひきつける合同結婚式も言われていた。

また街中での、領収書が無く税務調査もない募金の殆どが統一教会らしいとの噂もあった。

しかしそれらは当初の事で、その後は自民党議員の秘書に潜り込む事で政官界を通じた利権でとてつもない資金を手に入れたと言われている。大手ゼネコンの受注の下請けなら目立たない。しかし意外に巨額な事業なのかも知れない。東西冷戦下での自民党議員にしたら反共で反北朝鮮、反中国で反ソ連の若者が成り手を捜すのに苦労する秘書を一生懸命にやってくれるので大歓迎となるのは自然の成り行きだった。20年位前に政界通達から聞いていた話では統一教会は創価学会よりもずっと資金力があると言う話だった。

政治家への献金は一人、一法人の額の限度が法律で決まっているので大企業も限度がある。ところが統一教会の場合は傘下に多数の中小・零細企業があるので献金はやりやすいようだ。周囲を見回すと分ると思うが、大企業の社長は皆が皆そんなに勝手に会社のカネを使えないが、中小・零細企業の社主は会社のカネは全部自分の好きなように使える。それで大企業に較べて中小・零細企業は目立たないから商業マスコミは取り上げないが、政治への影響力は思いの外強い。

そこで政府の事業の下請けを統一教会系の企業が受注することになっていった。だから統一教会の傘下企業には大企業はないと聞く。

以上は私自身が現場を見てきた話ではないが、しかし政界通達が当然の如くに話していた内容である。違うかもしれないが、かなり本当のような気がする。今迄統一教会については20年くらいの間、巷の噂になって来なかったが此処で述べた事は20年くらい前までは普通に噂されていた事である。

統一教会系の企業について沢山の情報がインターネット上に出ている。その一つである「ウィキペディア」は↓。
『  統一教会関連の企業と団体 』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%A8%E5%9B%A3%E4%BD%93

創価学会も傘下の企業について沢山の企業が噂されている。しかし企業は大きくなると巨大組織の宗教団体とも商売で繋がりが出来て、関係が巨大な場合も沢山ある。商社や銀行などの巨大企業は商売の都合で取引先の関係者の子弟を特別扱いで入社させるなんて事も普通に行われている。創価学会が有力顧客なら創価大学卒を沢山就職させる企業があったとしても不思議でない。

だから、インターネット上の情報で創価学会企業と認定するのに無理が有ると感じるものもかなり多い。「陰謀論」だと決め付けやすくして、わざと間違った情報を述べているのかな?という「陰謀」を感じることさえある。現実世界は陰謀が渦巻く世界で、そんなもの。

創価学会の創立者の牧口常三郎氏は日本人だと思うが、三代会長の池田大作氏は民族帰属意識で定義する民族は朝鮮人であると断定してよい。当人は本当だとも間違いだとも言ってないし、朝鮮人である事が悪い事でもない。ただ日本人としては彼が朝鮮人であるか否かは関心を持たざるを得ない。

統一教会は親韓国、反北朝鮮。台湾に亡命中の中華民国と親しくて反中華人民共和国なのに対して、創価学会は南北朝鮮と中華人民共和国への愛情が深い。そして共通項は反日。片や仏教で片やキリスト教。両者の仲が良いのが不思議であるが、両者とも幹部は「岸信介先生のお孫さんである」安倍元総理には畏敬の念を持つような印象がある。なにしろ岸信介元総理大臣は脱税でニューヨークの刑務所に入っていた文鮮明を米国大統領閣下にお願いして出獄させたそうだから。

創価学会も統一教会も宗教や政治思想よりも朝鮮人の血の繋がりが重要なのではないだろうか。

 

********************************************

【純日本人会 メルマガ 】
発行人 : 栗原茂男
純日本人会 http://www.junnihon.com/

メルマガ配信・停止 希望の方は下記アドレスからお申し出ください。
mail : info@sycorp.jp

《 リンク、転載などご自由にお使いください》
********************************************

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

CAPTCHA